無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
チーズケーキ
20061221_166000.jpg

昨日のチーズケーキです!
レモンがなくて、代わりにゆずを使ってみました。
いい香り〜◎◎
おうちのお菓子って感じの気取ってない優しい味。
その素朴さが多佳子さんのレシピの人気の理由かな。

今日は田舎茶屋風の和食が食べたい気分☆
冷蔵庫のお掃除もかねて、具沢山のお味噌汁を作りました。
かぼちゃ、さつま芋、にんじん、大根、ねぎ、揚げ、こんにゃく、豚
肉、、鍋から溢れそうな具達&美味しいお味噌で、あったまるスペシャル
スー プの出来上がり!うちの子達はほっとくと野菜を食べないので、
毎回だいたいみそ汁か野菜スープを作ります。
スープ系は幸い彼らの大好物。
良かった〜

あと、無性に和え物が食べたい気分だったので、思いつきで創作和え物
作ってみました。小松菜、水菜、春雨をゆでて水分をしっかり切って、
ちくわ、ツナと和えます。
たれは、ポン酢、柚コショウ(隠し味程度)、ごま油のみ。
これが絶妙に合っていてヒットでした!
私だけ2回おかわり。
ついついスーパーに行くと食材を買ってしまいがちだけど、
冷蔵庫の中身を見て、自分で想像力を膨らませて作るのも楽しいもんだ。
あるものを無駄にしないで大事に食べよう。
反省反省。

明日で幼稚園も終わり。冬休みの始まりです♪
今年も年末は、新幹線で子達を引き連れ自分の実家へ帰ります。
自分の実家では母とイトーヨーカドーへ行ったり、近所の子達と遊んだ
り、じーちゃん(父)と公園に行ったり、のんびり子供中心に過ごします。
31日からは車で夫の実家へ。
新年は夫の家族(総勢12人)で、毎年恒例の浅草への初詣。
朝から浅草寺、仲見世を歩き、お昼はもつ煮の屋台でビールで乾杯、
その後別行動でそれぞれ花やしきに行ったり、買い物したりして過ごし、
夜は再び集合してもんじゃ屋さんで宴会!というスケジュール。
朝から夜遅くまでほんとハードだけど、賑やかで楽しいんです。

今日はやや疲れたので、子供達と一緒に寝てしまいそうな予 感。。。
今、大好きなポケモンに二人とも集中〜
さあ家事を片付けとこっと。






| fuuko | - | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/12/21 9:38 PM posted by: navi
チーズケーキおいしそう!
おいしそうな香りが漂ってくるようだよー。
うちも昨日豚汁にしたよ〜。
具だくさんでおいしいよねー。暖まるし。私たちにとって母の味じゃない?!
年末年始、楽しみな行事がいっぱいだね。
もう来週だもんねー。早いわ〜。
2006/12/22 6:04 AM posted by: ふうこ
チーズケーキ、冷蔵庫で寝かしつつ少しずつ食べてるよ。私もバーミックスが欲しいな〜
そちらも豚汁したばかりだったのね!お姉のはさらに具沢山そう?!お子ちゃま達にも栄養抜群で安心だよね◎
年末はいろいろ予定楽しみだね。また様子を聞かせてね〜♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://fuuko329.jugem.jp/trackback/124
2006/12/26 2:01 PM posted by: 野菜のレシピ 
秋冬の野菜やレシピに関する気になるワードなどを書いています。参考になれば嬉しいです。